ごあいさつ

E como mai ~ようこそ、フラの世界へ~

始めまして。フラ・ハラウ・オガサハラと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。


青い空、白い砂浜、遠浅の海、さわやかな風に揺れる椰子の木、色とりどりの花、おしゃべりを楽しむ鳥たち・・・五感を澄ませば目も、耳も、鼻も、皮膚も・・・。ハワイは体だけでなく心も癒してくれますね。

主宰の小笠原定代は介護疲れからの体の不調を和らげるために、整形外科医からフラダンスを勧められました。30年近く前のことです。

当時、フラは今ほどポピュラーでなく、大阪でたった2か所しかなかった内の1つの文化サロンで東京から通ってこられる先生にフラの手ほどきを受け、その後数名の先生の下で勉強を続けた後に独立の許可を受け、2001年にフラ・ハラウ・オガサハラを創設致しました。

3名から始まった小さなグループも今では小学生から80歳代の生徒さんが集うハーラウ(フラ教室)に成長し、デパートでのハワイアンイベントや老人介護施設、地域での集まりはもとより、関西でも有名なフラやハワイアンのイベントなどにも出演させていただけるようになりました。

フラにはゆっくりしたテンポの優雅なダンスのようなイメージがありますが、実は背筋をシャンとして足腰が強くなければ美しく踊れません。でも、年齢や体形に関係なく始めていただける有酸素運動で、継続すると姿勢が美しくなる、中性脂肪の減少、更年期障害の緩和、認知症予防、血圧が下がる、ストレス解消等々、うれしい結果が医学的にも証明されています。それが証拠に、主宰者の腰痛もスッカリよくなり、今は健康そのもの。フラの世界では生涯現役を謳うクム(フラの先生)やダンサーがたくさん活躍しておられます。

フラ・ハラウ・オガサハラではあえて教室をたくさん設けず、主宰者・小笠原定代の目の届く範囲で、正統派のフラ、美しいフラ、楽しいフラの輪が広まるようにしています。


さあ、ご一緒にフラを踊りましょう。        
                                      小笠原 定代

HULA HALAU OGASAHARA
枚方駅前、津田、藤坂のスタジオでレッスンを開催しております。
お問い合わせは、フラ・ハラウ・オガサハラ
小笠原 080-4026-7034
mail:hula.halau.ogasahara@gmail.com

※レッスン等でお電話に出られないことも多いため、必ず留守番電話にお名前とご連絡先をお願いいたします。

折り返しご連絡いたします。